Inter Local Partners

NEWS

LIFULL地方創生【地域プロデューサー育成講座】開講します!

弊社インターローカルパートナーズと株式会社LIFULLが共同で企画運営を行う、【地域プロデューサー育成講座】が開講します。

各地域には、数多くの地域資源や専門性が高い人材を有している一方で、全体をまとめて地域の魅力づくりにつなげることができる地域プロデュース人材が不足しているのが現状です。地域が持つ個人と組織のポテンシャルやスキルの活用の可能性をつなぎ合わせ、地域ビジネスをプロデュースすることができれば、地域の可能性を引き出した魅力ある持続可能な地域づくりが実現できます。

この講座では、継続的に進化し続けるローカルビジネスの仕組みづくりや地域に根ざした事業スキームを確立する地域プロデューサーとして必須となる実践的なノウハウを全国で活躍する現役地域プロデューサーの講師から学びます。地域活性化や地域ビジネスに取り組む方、新たに取り組みたい方などすべての方にお勧めです。

講座内容・特色

ローカルビジネスの仕組みづくりを学べます

地域の魅力を発見し、地域内外の人や資源と掛け合わせたローカルビジネスの仕組みをつくることで、地域の可能性を引き出すことができます。講座では、地域でのビジネスの構想をはじめ、立ち上げ方や継続的な仕組みづくりまでの一連の流れやノウハウを学べます。

仕組みづくりに必要なパートナー選定方法を学べます

地域をプロデュースする過程で必須となる地域をはじめとする様々なネットワークでの連携を推進する際のコツや仕組みづくりに必要なパートナー選定などを講座で学ぶことで、プロジェクトを円滑に推進するとともに地域内外から信頼される地域プロデューサーを目指すことができます。

人を集める地域のブランド戦略を学べます

地域やプロジェクトに共感してくれるターゲットの明確化を図り、コンセプトとアイディアを持って価値を創出する地域ブランド化の手法を講座で学び、地域やプロジェクトに人を呼び込む魅力づくりや発信力を磨きます。



詳しくはこちらへ

https://local.lifull.jp/ikusei/madoguchi/localbusiness/



投稿日: